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新型コロナウイルス感染に関する対応のお知らせ

新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく【緊急事態宣言】が発せられました。
現在のところ各自治体より介護サービス事業所への休業要請は実施されていません。
弊社各事業所においては、当初より感染予防に十分留意しながら運営を継続しております。
弊社対応について、下記の通りお知らせいたしますので、皆様のご理解ご協力よろしくお願い致します。

【緊急事態宣言】への対応

弊社が提供する介護サービスは、利用者様やそのご家族様の生活を継続する上で非常に重要であり欠かすことが出来ません。
よって今後も利用者様に対して必要な介護サービスが継続的に提供されることに努め、可能な限りサービスの提供をしていきます。
また一方で、お客様や職員の安全確保ならびに感染拡大にならぬよう対策を徹底してまいります。
尚今後、感染拡大の状況や、政府、自治体の方針、要請により、休業や規模縮小、代替サービスの提供等へ変更する可能性もあります。

当社の新型コロナウイルス対策

弊社では早期に対策本部を設置し、新型コロナウイルス感染拡大および利用者様への感染防止のため、下記対策を行っています。

① 感染予防対策
・3密を回避。うがい・手洗い・マスク着用の徹底
・日に3回以上の換気、適湿温度の保持
・大規模会議・イベントの開催中止
・殺菌消毒剤・除菌消臭水「フリーキラ」による定期的な消毒の実施
・一部地域におけるテレワーク・時差出勤の実施

② 職員の体調管理
・出勤前に検温し、発熱が認められる場合は出勤不可
・出勤時に健康状態のチェックを実施
・勤務中の手洗い、うがい、マスク着用の徹底
・体調不調者の2週間以上の経過観察
・多くの人が集まる場所や人混みへの移動の自粛要請

③ 利用者様の体調管理
【デイサービス等の通い関連】
・利用前のご自宅での検温実施
・事業所到着後の健康状態のチェック実施
・サービスご利用中の手洗い、うがいおよび手指消毒実施
【居住系サービス】
・定期的な検温および体調確認
・換気の徹底

④ 感染者・感染疑いが発生した際の対応
・病院や保健所の指導に従い感染拡大予防に向けた対応をいたします
・防護服等の確保・配置
・感染者が出た際の職員応援者の選定

⑤ ご面会について
当面の間ご面会を控えていただき、タブレットでのオンライン面会を実施
 ※対応状況はご利用いただいている各施設にお問い合わせください

今後も、ご利用者様、お取引様をはじめとする関係者の皆様ならびに弊社グループ従業員の安全確保を最優先し、政府・各自治体の方針に基づき、感染拡大防止に取り組んでまいります。

施設でのコロナウイルスの感染予防の取り組み

弊社では利用者様、従業員のウイルス感染症対策として、
2019年1月より各施設(一部除く)及び事業所に微弱酸性次亜塩素酸水で厚生労働省承認:医薬品でありますフリーキラSを手指他の消毒液として、更に空間噴霧で、室内に浮遊するウイルスやアレルギー物質、悪臭をフリーキラSの姉妹品でありますフリーキラZを採用し、空間除菌&消臭を行っております。

フリーキラSでの手指消毒
 
微弱酸性次亜塩素酸水(フリーキラZ)の噴霧