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エフビー介護サービス株式会社福祉用具レンタル・
福祉用具レンタル・販売
  1. 福祉用具レンタル・販売
福祉用具レンタル・ 販売
福祉用具レンタル・販売
福祉用具のレンタル・販売・住宅改修を行っています。
要介護度に応じた支給限度額の中で必要だと計画づけられた福祉用具を、1割~3割の自己負担でレンタルすることができます。40歳以上の国民(被保険者)が納める保険料と税金で運営されており、その運営主体は市町村です。40歳以上の国民(被保険者)が 介護が必要な状態になった時、所得に応じた利用者負担で介護保険サービスを利用できる制度です。
サービスの特徴

必要なとき、必要な期間だけ。安心してご利用いただける用具をご用意しております。介護保険適用のレンタル品はもちろん、吸引器・吸入器などの在宅医療機器も取り扱っております。
清潔で安全なレンタル品を提供し、安心してご利用いただけるよう、【消毒】【洗浄】【修理】【検査】【保管】と徹底した管理を行っています。

レンタル料金について
レンタルは1か月単位でご利用いただけます。したがって表示料金は1か月分のご利用金額です。
課税対象となる商品の消費税は表示価格に含まれています。
開始月と終了月のレンタル料金は次の通りです。
レンタル開始月のレンタル料
契約日がその月の15日以前1か月分の全額がレンタル料金になります。
契約日がその月の16日以降1か月分の半額がレンタル料金になります。
レンタル終了月のレンタル料
契約日がその月の15日以前1か月分の半額がレンタル料金になります。
契約日がその月の16日以降1か月分の全額がレンタル料金になります。
介護保険が適用される場合の利用者様負担はレンタル料金のうち所得に応じた利用者負担額になります。
介護保険が適用されない場合、または利用限度額を超える場合は利用料金全額が利用者様負担になります。
納品・引取料について
納品・引取料金は基本的にレンタル料金に含まれますが、次のようなときは別途料金発生する場合があります。
納品・引取の際、特別な作業や措置が必要な場合。
契約期間中にお客様の転居などの都合により、レンタル商品を移動する場合。
納品・引取する用具以外の移動作業が必要な場合。
介護保険対象外の商品をレンタルでご利用いただいた場合。
レンタル中の商品は購入への切り替えは致しません。
契約期間中に契約者(利用者様)以外の者にレンタル商品を転貸したり、他人に譲渡することはできません。
万が一、ご使用中に不具合が生じた場合は無償で修理・交換致します。
但し、故意または使用方法の間違いによる故障・破損の場合は別途料金をいただきます。
ご利用フロー
STEP.01
ご相談
福祉用具専門相談員にご連絡ください。
福祉用具、介護保険制度の利用についてご説明致します。
STEP.02
福祉用具の選定
利用者様の身体状況、生活環境、介護状態に応じたアドバイス致します。
STEP.03
納品・組立・商品説明
ご希望の納品日時をご指定下さい。
福祉用具専門相談員が商品のフィッティング、取扱い方法の説明、取扱説明書の確認、使用上の留意点をご説明致します。
STEP.04
ご契約
契約書及び重要事項説明書の内容をご説明致します。
ご了承いただけましたら署名、捺印を頂きます。
STEP.05
アフターサービス
定期的に使用状況、適合状況、メンテナンスにお伺い致します。
STEP.06
ご解約・お引き取り
レンタル終了のご連絡をください。
日時をご相談の上、迅速にお引き取りに伺います。
STEP.07
洗浄・消毒・修理
「福祉用具消毒・保管・管理・標準作業書」に基づき、洗浄、消毒、修理を致します。
STEP.08
梱包・保管
機能性、衛生状態を点検し、梱包して再レンタルまで万全に保管いたします。
※サービス内容・設備は事業所により異なります。
カタログ
レンタル商品のメンテナンス

当社商品管理センターでは、「安全・安心な商品提供を」を維持・向上するために、メンテナンス品質水準の向上に取り組んでおり、この度、貸出福祉用具メンテナンス事業所のメンテナンス工程管理に関する規格「JIS Y2001」の適合認定である「あんぜん整備認定制度」の認定を受けました。

商品管理センターでメンテナンスを行うレンタル商品においては、上記認定基準のもと適切な整備・品質をクリアした「安心」「安全」にお使いいただけるものをご提供いたします。

消毒:オゾン消毒、次亜塩素酸消毒、UV(紫外線)消毒による消毒を実施します。

洗浄:高圧洗浄、専用のクリーニング機器などを使用した洗浄を行います。

修理:レンタル中の塗装剥げの修繕や消耗品の交換、歪みの確認を行い、利用者様が気持ちよく使用できるようメンテナンスを行います。

検査:分解→組み立てを行い、それぞれの器具の検査項目に従って機能をチェックし、長期間のレンタルでも問題が発生しないよう一台ずつ検査します。

保管:検査後は個別に梱包し、すぐにお届けできるように保管します。

よくある質問
介護認定を受けていませんが、福祉用具をレンタルしたい場合、HPカタログに記載されている月額料金で借りることが出来ますか? (例 車いす500円/月など)
介護認定を受けていない方は介護保険としてのご利用はできませんので、満額でのレンタルになります。カタログに記載されている金額は介護保険をご利用いただく場合の1割負担額のため、介護保険の利用でない場合は10割分の満額請求となります。(例 車いす5,000円/月) なお、今後介護認定を受けるご予定がある方はその旨お問い合わせください。
車いすが急に必要に...福祉用具を1日だけレンタルしたい場合、日割りでのレンタル利用はできますか?
申し訳ありませんが、当社では日割りレンタルは行っておりません。1日利用の場合、月額料金または月額料金の半額の料金でのご請求となります。詳細については近隣の営業所へお問い合わせください。
土日も対応してもらえますか?
土・日・祝日も当番で対応しておりますのでご安心してお任せください。
利用している本人が入院してしまいましたが、レンタル品は家に置いておいたままで宜しいでしょうか? また、入院期間中のレンタル料金は発生しますか?
ご入院が長期にわたる場合は引き揚げさせていただいております。短期間のご入院の場合はそのまま据え置いていただけますが、一度ご相談ください。 なお、ご入院中は医療保険に切り替わり、介護保険は利用を止めさせていただきますので料金の発生はございません。
過去に購入したベッドなど使用しなくなったもの引き取ってもらえますか?
申し訳ございませんが、当社ではお引き取りは行っておりません。
今レンタルしている商品を今後も使用したいのですが、中古購入は可能でしょうか?
レンタルしている商品をそのまま中古販売は出来ませんが、同等商品で中古販売できる場合もございます。担当営業へお問い合わせください。 (なお、購入された後の点検や必要が無くなった際のお引き取りは行っておりませんのでご了承ください。)
引っ越ししたい場合、ベッドなどのレンタル品を移動してもらえますか?
引っ越し先を教えていただければ、日程を合わせて移動、または事前に同じ種類の物を搬入しておくことも可能です。
レンタル品のメンテナンス、状態が気になる・・・
全商品、メンテナンス手順書に基づき、徹底した管理を行っていますのでご安心ください。洗浄・消毒・修理・ 検査を行い、機能性・衛生状態を点検した商品をお届け致します。
レンタル品の点検はしてもらえますか?
いつでも、ご連絡をいただければ点検いたします。また、おおむね6カ月に1度の点検や状態確認を行っております。
レンタル品が壊れてしまったときはどうしたらいいですか?
担当営業または、営業所までご連絡をお願い致します。担当営業が伺いその場で修復できない場合は、同等品と交換させて頂きます。
レンタル契約する前にお試し利用は可能ですか?
可能です。ご納得されたうえで契約頂けますのでお気軽にご相談ください。(最大1週間程度)
レンタルしているマットレスが汚れてしまったのですが交換はしてもらえますか?
同等品と交換させて頂きます。担当営業または、営業所までご連絡をお願い致します。
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